新潟市美術館ブログ

赤塚中学校の皆さんがオープンギャラリーで来館!

6月27日、今年度2回目のオープンギャラリーを実施しました。今回来館したのは、赤塚中学校2年生の皆さんです。

 今回は2クラスを4グループに分け、展示室を交代して順番に鑑賞しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

先生が先導したグループです。金子孝信展で下図と本画を併せて鑑賞しました。日本画の制作において重要な役割を担う下図ですが、今回の展覧会では、ほぼ同サイズの本画と比較しながら見ることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは学芸員が先導したグループ。コレクション展Ⅰで、鉛筆で描かれた作品の細部を見ていきました。身近な画材で描かれたこともあり、興味津々です。

 

 

 

 

 

 

 

 

他のグループでも、問いかけに対して真剣に考えたり慎重に発言したりする様子が見られました。

 

限られた美術の授業時間では「鑑賞の時間がなかなか取れない」という声も聞かれます。

短い時間はありますが、オープンギャラリーを通して、少しでも本物の作品が持つ魅力に触れていただければと思います。