新潟市美術館ブログ

オープンギャラリーで曽野木小学校の皆さんが来館!

6月26日、オープンギャラリーで曽野木小学校4年生の皆さんが来館しました。

 

まずは金子孝信展とコレクション展Ⅰを学芸員の先導のもと、お話を交えつつ鑑賞しました。

作品で見つけたものを指差ししたり、学芸員と言葉を交わしながら、作品の世界観を探っていきます。

 

金子の描いた時代と現代との違いから、自分が生まれるよりもずっと前、金子の生きた時代の生活について考えました。

 

後半は自由に作品鑑賞を行い、ワークシートを記入していきました。

お気に入りの作品を見つけてスケッチをするというものです。

どれにしようか、気に入ったものが多くて迷ってしまう姿も。

 

作品の特に気に入った点を書いてから、選んだ作品をスケッチ。

みんなで話しながら作品の世界に浸った前半とは違って、一人一人が作品と向き合って自分なりに作品を理解しようと考える姿が目立ちました。

 

ほとんどが美術館に来るのは初めてとのことでしたが、マナーを守って作品を楽しんでいる様子でした。

 

もっとじっくり見たいという声も聞こえてきましたが、ぜひ今度はご家族・お友だちと、美術館に作品を観にきてくださいね。