新潟市美術館ブログ

青山小学校の4年生がオープンギャラリーで来館!

9月13日(木)、今年度第3回目のオープンギャラリーを実施しました。

今回もクラスを3つのグループに分けて作品鑑賞を行いました。

 オープンギャラリーでは、先生と学芸員のグループがそれぞれ同じ作品を見るよう事前に綿密な打ち合わせを行っていますが、実際はその場の雰囲気や児童の興味・関心に応じて問いかけを微妙に変えたりもしています。学年やクラスが同じでも、作品に対する児童の考え方は様々だからです。本物の作品を鑑賞し、その場で感じたことを大切にしてほしいので、できる限り臨機応変なコミュニケーションをとるように心がけています。

 さて、先週末は3連休でした。この3日間、オープンギャラリーに参加したという児童たちがご家族と一緒に、あるいはひとりで、また来館してくださいました。

 「オープンギャラリーでは全部見きれなかったのでお休みの日に来た」と言う児童や、オープンギャラリーで習ったことを楽しそうに家族に解説している様子を見ることができました。

 またお母様からは、「オープンギャラリーに招待していただき、気に入って、私も初めて美術館に来ました。いいきっかけになりました。」との言葉を頂きました。

 今後も、オープンギャラリーをきっかけとして、このように美術館へ足を運んでいただけるような、よい循環を作っていきたいと思います。