新潟市美術館ブログ

日本画とのはじめての出会い~出前美術館 櫛谷先生をお迎えして~

出前美術館の様子

 新潟市美術館では、学校との連携事業として作家の先生を学校へ出前する出前美術館を行っています。今年度はじめての日本画家の櫛谷一代先生による出前美術館を新潟市立山田小学校で行いました。9月12日、13日の2日間にわたり、6年生のみなさんと、櫛谷先生によるワークショップ「あなたの笑顔がすき!」を行いました。

 内容は、色画用紙とクレヨンを用いて、お友だちとお話をしながらみつけたお友だちの素敵な表情(顔)を描こうというものでした。

 最初に櫛谷先生から日本画と材料についてお話いただいた後、櫛谷先生の作品と和紙や顔料、鉱石といった日本画に必要な材料をグループごとに見て回り、好きな色画用紙を選んでから制作に入りました。

 最初は、お互い照れながら、下書きをせずにクレヨンで描くことにとまどっているようでしたが、しだいに青や紫といった好きな色のクレヨンを選び、お友だちの素敵な表情を描こうと、一生懸命に取り組んでいました。

 途中、櫛谷先生から、ティッシュや指で、クレヨンの線をこする描き方や陰影のつけ方なども指導していただき、児童のみなさんも目を輝かせながら、線をこすっていました。

 限られた時間の中で、がんばっていました。完成がどれも楽しみです。