新潟市美術館ブログ

休日は、ミッフィーと一緒に「美術館に行こう!」

新潟市美術館の企画展示室では、「美術館に行こう! ディック・ブルーナに学ぶ モダン・アートの楽しみ方」を開催しています。この展覧会は、ディック・ブルーナの絵本『うさこちゃん びじゅつかんへいく』(まつおかきょうこ訳、福音館書店、1997年)をガイドとして、当館の所蔵品を紹介するものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

この絵本は、うさこちゃん(ミッフィー)がお母さん、お父さんと一緒にはじめて美術館におとずれるお話です。うさこちゃんは美術館で「額縁に入ったりんご」や「石でできたくま」、「青いうさぎ」や「黄色いお日さま」など、たくさんの作品に感動し、ついには「わたし がかに なるの!」と決意します。

そんな絵本の内容とともに当館の作品を楽しめる本展。
とある作品の横には、うさこちゃんからこんなコメントが…!

 

 

 

 

 

 

 

 

一体どんな作品なのでしょうか…。
ぜひ、新潟市美術館で確認してみてくださいね。
「美術館に行こう! ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」は5月28日(日)まで開催中です。
みなさまのご来館お待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに……、会期中は館内のあらゆるところにミッフィーなどのパネルが出現中です!写真は、当館の隠れた休憩スペース「ラウンジN」。記念撮影もできますので、展覧会とあわせてお楽しみください♪

展覧会の詳細はこちら