新潟市美術館ブログ

実技講座を開催。オモシロ彫刻が多数出現 !!

8月12日(日)、新潟市出身の美術家・冨井大裕(とみい・もとひろ)先生を講師にお招きして、実技講座を開催しました。

講座名は、内容そのままズバリの「新潟市美術館の作品を紙でつくって、積み上げよう!」。

ふだん見慣れた美術館の所蔵作品を、紙で「模刻」して、市民ギャラリーで展示する、というものです。

参加者の皆さんは、ガイダンスの後、まずは一通り美術館で展示中の作品を一緒に見て回り、気になる作品をチェック。

そして、冨井先生のリードで、全員が一斉に手を動かし始めると、古新聞やチラシ、ポスターなどを、丸めたり、貼り合わせたり、積み上げたり、さらにアルミホイルで包んだり……みるみるうちに、オモシロい(まるで、美術館の所蔵品を「ゆるキャラ」にしたみたいな)彫刻作品が次々に出来上がっていきました。

最後は、完成した作品を市民ギャラリーに展示。なかなか力作ぞろいの素敵な空間になりました。

市民ギャラリーでの展示は8月13日(月)~19日(日)まで開催。入場は無料です。

また、冨井大裕先生の作品は、新潟市で開催中の「水と土の芸術祭」メイン会場で展示中(12月24日まで)です。

http://www.mizu-tsuchi.jp/artp/tomii_motohiro/

ぜひご覧ください。