新潟市美術館ブログ

春まつり2017を開催しました

昨日4月9日はあいにくのお天気でしたが、春まつりを開催。
この日のために急いで咲き始めた桜も楽しめる一日となりました。

いつものミュージアムショップルルルさん、こかげカフェL’ombrage(ろんぶらーじゅ)さんに加えてこの日限りのお店が大集結。
玄関のすぐわきには新鮮なイチゴが! 柿崎から参加の渡辺農園さん。

P1080676

子供服poupons(ぷぽん)さんや障がい者福祉施設わかばの家さんでは、オリジナルのエコバッグやキャンドルなどを作れるワークショップコーナーで親子のみなさんが思い思いに楽しんでいました。

P1080678P1080680

小さな盆栽屋・木木さんでも苔山づくりで盛り上がっています。お花の咲いた木がとっても春らしい!

P1080682

恒例となった美術館協力会事務局のみなさんによる蚤の市。今年も掘り出し物がいろいろ登場。
売り子さんのアイテム紹介にも一段と磨きがかかっている模様♪

P1080685

 

 

 

 

 

P1080699

 

 

 

今年からの新★企画は、ゲスト講師に今や新潟まちあるきのカリスマ的存在・路地連新潟の野内隆裕氏をお迎えし、「春の美術館界隈・地形めぐり」と題して散策。お庭も含めて知られざる美術館建築にも迫る特別コースは大盛況!

 

 

IMG_4315

午後には当館学芸員松沢寿重による特別講座でさらに詳しく前川建築をめぐる最新の動向を紹介しました。

 

 

 

 

P1080687

 

3つ以上のイベントに参加すると春霞のような綿菓子つくりにチャレンジできちゃう!
見て聞いて味わって、ちょっぴり肌寒かったけど春を満喫していただけたでしょうか。
こんな風に気軽に、これからも美術館に遊びに来ていただけたらうれしいです。