新潟市美術館ブログ

子ども講座「光をえがく」開催しました その1

2月18日 コレクション展Ⅲ「光を想う」にちなんで、小学生と保護者向けプログラム「光をえがく」を開催しました。

 

「そもそも、光ってどうやって絵に描くの?」ということで、

まずは展示室へヒントを探しに出発!

参加者が選んだ「一番光ってる絵」や担当学芸員のおすすめ作品などを、

おしゃべりしながら鑑賞しました。

 

「光ってるけど、影や暗い色の部分がある」

「光ってるところが、色のツブツブでできている」

「光にはキラキラとまぶしいものも、優しい光もある」

などなどに気付きました。

(その2へつづく)

02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

03