新潟市美術館ブログ

冬をかざるステキなモビール、できました!

12月5日、子ども講座「冬をかざるモビール作り」を行いました!
子どもと大人合わせて36名の参加があり、とってもにぎやかなワークショップとなりました。
ありがとうございました。

「ヒンメリ」という日本よりもうんと寒い北欧(ヨーロッパの北の方です)で、外で作業できない冬の日に室内で作る伝統的なかざりがあります。
今回は、そのヒンメリをヒントに、ゆらゆらとゆれるモビールを作りました。

はじめに、ヒンメリの基本的な形を作って、
その後大きさやストローの色を変えて作ったり、色画用紙や毛糸でヒンメリにかざりを足したりして、
自分だけの冬のかざりづくりを楽しみました。

IMG_5654

 

 

なんと、天井からつるしながら作っちゃいます。

 

ゆれる様子を見ながら、どんどん作っていきます。

IMG_5660

 

基本の形でコツをつかんで、工夫をしながらオリジナルのヒンメリを作っていますね。
ここで、皆さんの作品をご紹介~(少ししか紹介できなくてごめんなさい!)

 

IMG_5686

 

 

 

 

 

IMG_5678

 

 

 

 

 

 

そして、見本として美術館の学芸員がつくったモビールをラウンジNで展示しています。
来館者のみなさんでかざりをつくったクリスマスツリーとともに、モビールも見に来てくださいね。