新潟市美術館ブログ

オープンギャラリーで大野小学校の皆さんが来館!

11月29日、市内の学校が美術館を使って授業をして頂く「オープンギャラリー」を実施しました。今回は大野小学校の4年生の皆さんが来館、コレクション展を中心に鑑賞しました。

 

まずはウォーミングアップ。学芸員と一緒に作品を見ていきます。

人数が多かったため2グループに分かれました。

◎学芸員「作品を見るときには素材に注目して見ると面白いですよ。こちらの作品は何で描かれたと思いますか?」

●児 童「鉛筆!」

◎学芸員「そうですね。ちなみに、こちらの作品は何種類の堅さの鉛筆を使っているでしょう?」

■児 童「HB、B、2B・・・3種類?」

◆児 童「5種類?」

 

正解は・・・

◎学芸員「20種類です」

★児 童「え!?鉛筆ってそんなに種類があるの??」

 

皆さん一斉に驚きの表情。美術館にはたくさんの発見や驚きがあります。

作品を見るポイントを確認した後は、それぞれ個別に自由鑑賞。

今回は、ワークシートを使って「お気に入り」を探しました。

 

設問①「自分の家に飾るなら、どの作品?」

皆さん真剣に選んでいます。

「これなんだろう?」

友達と相談しながら見るのも楽しいですね。

 

設問②「大切な人にプレゼントするなら、この作品!」

自分のものとして考えると、作品がより身近に感じられます。

ワークシートに気に入った絵をスケッチしている姿も見られました。

この日が「美術館デビュー」という子どもたちも多くいましたが、素敵な出会いになったのでは

ないかと思います。

大人になっても美術館に来て楽しく作品鑑賞をしていただきたいと思います。