新潟市美術館ブログ

今年度1回目のオープンギャラリーを実施しました!

新潟市美術館では、教育普及事業の一環として、市内の学校を対象とした「オープンギャラリー」を実施しております。これは美術館を学習の場として活用し、学校の先生が美術館職員と共に、企画展・コレクション展の作品を用いて鑑賞の授業を行うというものです。今年度は、市内の小学校9校から申し込みがあり、実施予定となっております。

 7月6日には今年度第1回のオープンギャラリーを実施し、潟東南小学校の4・5年生が来館しました。平山郁夫展を鑑賞した後は、コレクション展でお気に入りの作品を見つけるワークに取り組みました。子どもたちは鑑賞をする中で疑問に思ったことを、学芸員に積極的に質問していました。最後に子どもたちから「まだ帰りたくない」という声があがりました。これをきっかけとして、美術館に親しみ、また家族や友達と一緒に来ていただきたいと思います。