新潟市美術館ブログ

「お正月 もちつき大会」を開催しました!

お正月も松の内の1月6日(金)、「お正月 もちつき大会」を開催し、大いに盛り上がりました。

%e7%94%bb%e5%83%8f1

 

 

 

 

 

 

 

 

今回ご指導をいただいたのは、笹団子で有名な、明治6年創業「笹川餅屋」の6代目笹川太朗さんです。まずは皆さんにおもちつきの説明をしていただきました。

まずはご飯つぶの状態から塊にする「目潰し」という作業を行います。会場にいらした力自慢のお父さんや中学生の力をお借りして、手際よく進みました。

「ヨイショ」の掛け声の中、8割ほど大人の方がついた後は、いよいよ子どもたちの出番となります。

%e7%94%bb%e5%83%8f2

 

 

 

 

 

 

 

 

おとうさんおかあさんといっしょに、ぺったんぺったん。

皆さんとても楽しそうにもちつきを体験していました。

おもちつきの後は、お正月らしく縁起の良い、紅白もちをお土産にお配りしました。

%e7%94%bb%e5%83%8f3

 

 

 

 

 

 

 

 

新潟市美術館では、今年も多彩なイベントを開催しますので、展覧会と合わせてぜひお楽しみください。

イベント情報は、随時ホームページやチラシ等でお知らせしておりますのでチェックしてくださいね。